平成28年12月に広島市教育委員会と広島県教育委員会で本校の教育内容であるカリキュラム グランドデザインを策定しました。
カリキュラム グランドデザイン 解説
- 1年目
-
- 基礎的・基本的な学習内容の確実な定着
- 基礎領域である国語総合、数学Ⅰなどの必履修科目を受講します。また、生徒のニーズに応じて、義務教育段階での学習内容の確実な定着を図るために「学び直し科目」(ステップアップ国語・ステップアップ数学・ステップアップ英語など)を選択することもできます。
- 生徒一人一人が自らのキャリアデザインを設計「産業社会と人間」
-
- ソーシャルスキルトレーニング (Social Skill Training)
対人関係に関するトレーニングを行っていくことでコミュニケーション能力を育成します。 - キャリアデザインプロジェクト (Career Design Project)
地域・社会の課題を理解しながら、自分のキャリアデザインを設計していきます。こうした学習を通じて、自分の生き方や進路を主体的に考える能力を身に付けます。
- ソーシャルスキルトレーニング (Social Skill Training)
- 2年目以降
-
- 自らが設計したキャリアデザインに基づき、様々な教科・科目を選択
- 大学等への進学を目指す生徒は、国語、地理歴史・公民、数学、理科、英語、芸術などの発展科目を中心に選択して学習することができます。
また、就職を目指す生徒は電気実習などの工業科目、簿記などの商業科目、社会福祉基礎などの福祉の専門科目を中心に選択して学習することができます。
例えば「テクノロジーデザイン」であれば、将来、進学して電気工事士やシステムエンジニア等を目指すといったキャリアデザインを描いた生徒は、主として共通科目群の中から「物理基礎」などを選択した上で、工業科目群の中から「工業技術基礎」などを選択したり、その他の科目群にある科目を選択したりすることもできます。 - 生徒一人一人が自らのキャリアデザインを設計「総合的な学習の時間」
- インターンシップなどの教科外の活動も含めたキャリア教育を充実させ、卒業時までに、課題対応能力やキャリアプランニング能力などの「社会的・職業的自立のために必要な基礎的・汎用的能力」を身に付けます。
- 学んだことや取得した資格を生かして、就職または専門学校・大学等へ進学