お知らせ

各種奨学金の募集のぼしゅうについて

各種奨学金の募集が来ています。条件を満たし、申請を希望する人は各コースの奨学金担当(
平日登校コース:望月 通信教育コース:岩崎)から募集要項を受け取ってください。
詳しくは次を参照してください。
奨学金情報(9月到着分③)(PDF)

広島県高等学校等奨学金 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/06senior-2nd-syougakukyuufukin.html

 

2020年09月24日

平日登校コース9月23日(水)の日程について

(平日登校コースの授業を履修している)生徒及び保護者の皆さまへ

既に、行事予定プリント等でお知らせしている内容ですが確認のため、4連休後の9月23日(水)の日程について、お知らせします。

○9月23日(水)は、火曜日の時間割です。
○午前:1,2,3,4時限授業(各30分)+LHR(60分)
○午後:授業カット
○夜間:夜1,2,3,4時限授業(各30分)+LHR(60分)

2020年09月18日

平日登校コース 台風10号接近に伴う臨時休校(9月7日(月))について

平日登校コースの授業を履修している生徒及び保護者の皆様へ

非常に強い台風10号が接近しており、一部の交通機関の計画運休も行われますので、9月7日(月)は臨時休校とします。
なお、考査日程の変更については、今後ホームページでお知らせしますので、今後もホームページをご確認ください。

2020年09月06日

みらい通信8、9月号の訂正について(通信教育コース)

7月末に発送した『みらい通信8、9月号』の5ページにある卒業予定者への連絡に、下記のような訂正があります。
ガイダンスの実施日時について
【誤】 日時 9月8日(火)14:00~
【正】 日時 9月8日(火)10:00~
なお、第5回ガイダンスは、大学入学共通テストを受験予定の人が対象となります。
■問い合わせ先■
広島みらい創生高等学校 担当:山下 (082-545-1671)

2020年08月03日

通信教育コース みらい通信8、9月号 送付について

通信教育コース みらい通信8、9月号 送付について

通信教育コースの科目を履修している皆さんへ、みらい通信8、9月号を7/30(木)に、発送しました。届かない場合は、8/17(月)以降に、チューターまで連絡してください。また、次のものが同封されていない場合は、来校時に職員室まで取りに来てください。

同封物
<1・2・3年次共通>
・全国高P連賠償責任補償制度 加入者票(令和2年度)
・教育相談のお知らせ(8月、9月)
・前期期末試験a日程時間割、前期期末試験b日程時間割、
前期追試験・再試験時間割
・フードデザイン(後期)調理実習について(対象者のみ)
・保健だより8、9月号 、 健康診断に伴う健康観察カード
・御家庭のインターネット環境調査について(お願い)
・御家庭のインターネット環境調査
・御家庭のインターネット環境調査、回答例 
・教育クラウドサービスの利用について(お願い)
・教育クラウドサービス「G Suite for Education」について
・生徒指導だより
 
<2・3年次>
・ヒロシマを受け継ぐ―若者たちの取組― 

<1年次>
 ・広島市避難誘導アプリ 避難所へGo! 
 ・デートDVって、知っていますか

・[PDF]みらい通信8,9月号

2020年07月31日

教育クラウドサービスの利用について(平日登校コース)

 本市では、今後、新型コロナウイルス感染症の流行状況により、再度臨時休校になることも十分に考 えられることなどから、ICTの活用に継続的に取り組んでいく必要があると判断し、下記の教育クラウドサー ビスを利用することとなりました。サービスの概要につきましては、別紙を御覧ください。
 つきましては、これらの教育クラウドサービスを利用するためには、お子様の個人アカウントを作成 する必要がありますので、サービスを利用することに同意されない場合は、確認票を学校にご提出ください。

 ・確認票(PDF)
 ・別紙サービスの概要(PDF)

2020年07月16日

御家庭のインターネット環境調査について

 本市では、新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、再び臨時休業に移行することも想定されることから、学校と御家庭をインターネットでつなぐ取組を進め、次の緊急時等に備えていきたいと考えています。

 そこで、各御家庭のインターネット環境を調査させていただき、緊急時等における支援策の検討を行う上での参考とさせていただきたいと考えています。

 つきましては、調査の趣旨をご理解いただき、「御家庭のインターネット環境調査」を
7/22(水)までに学校のチューターへご提出ください。

・御家庭のインターネット環境調査(PDF)
・環境調査回答例(PDF)

2020年07月16日

悪天候の対応について(平日登校コース)

 明日(7月10日(金))未明から大雨になる可能性があり、JRのホームページにおいても明日の運転取り止めの可能性についての情報が出されています。

明日の対応については、事前にお知らせしています「悪天候による警報発表時・地震発生時の対応について」に従って判断してください。

なお、公共交通機関、それぞれの状況を踏まえ、無理をして登校することのないよう、身の安全を第一に行動・判断をお願いします。


2020年07月09日

悪天候に関する対応について(平日登校コース)

広島みらい創生高等学校(平日登校コースの授業を履修している)生徒及び保護者の皆様へ

本日は、通常通り授業を実施しており、夜間部についても通常通り授業を実施します。

なお、本日未明から悪天候となることが予想されますので、明日の朝については、事前にお知らせしています「悪天候による警報発表時・地震発生時の対応について」(『令和2年度学校生活案内』の11ページまたは学校ホームページ)に従って判断してください。
ただし、公共交通機関、それぞれの状況を踏まえ、身の安全を第一に行動・判断をお願いします。

2020年07月07日

通信教育コース みらい通信7月号 送付について

6/30(火)に発送しました。7/7(火)までに届かなかった場合は、チューターまで連絡してください。また、次のものが同封されていない場合は、登校時に職員室まで取りに来てください。

同封物

<1・2・3年次共通>
・令和2年度 前期教科別質問教室 日程表及び使用教室一覧
・スクーリング⑥,⑦時間割 
・防災リーフレット(みんなで減災)
 ・マスク1枚
<3年次>
・3年次通信

・[PDF]みらい通信7月号

2020年07月01日

本校食堂の営業再開について

6月1日(月)からの学校再開に伴い、本校食堂の営業も再開します。新型コロナウイルス感染予防のための注意事項などを食堂に掲示しておりますので、ルールを守ってご利用ください。

2020年05月29日

PTA総会(書面審議) 議案採決結果について

PTA総会(書面審議) 議案採決結果             令和2年5月28日

5月27日(水)をもって、令和2年度PTA総会(書面審議)の受付を終了しました。
審議の結果、下記のとおり、過半数の同意が得られましたので、議決成立となりました。
ご協力ありがとうございました。



会員数 1443名
回答数  868名(賛成 866名、反対 2名)


広島市立広島みらい創生高等学校PTA

2020年05月29日

学校の再開について(平日登校コースの授業) ※5月29日更新

平日登校コースの授業は6月1日(月)から通常通りの時間割で再開します。
6月1日(月)からの欠席・遅刻連絡については、下のボタンからフォームに入力することで、学校への連絡になります。(このボタンは、トップページにもあります。) 入力の仕方については、次の「保健だより」を確認してください。

保健だより

 

〇LHR(ロングホームルーム)の実施について
 6月1日(月)の1時限と夜1時限の最初の15分でLHRを行いますので、ホームルーム教室に集合してください。ホームルーム教室の場所は、エントランスホール等の掲示を確認してください。また、1時限又は夜1時限の授業を履修していない生徒は、学校に登校したときにチューターのところに来てください。

〇自転車点検について
 6月3日(水)に行います。ただし、それ以前から自転車で登校してもかまいません。交通安全を心掛けて、登校してください。

2020年05月29日

学校の再開について(通信教育コースのスクーリング)

通信教育コースのスクーリングは、6月4日(木)から再開します。必要出席回数の変更等、連絡事項がありますので、下のリンクから確認してください。

通信教育コースの科目を履修している皆さんへ(必要出席回数の変更等、連絡事項があります。)

〇自転車点検について
 スクーリング④のLHR(ロングホームルーム)終了後、行います。詳細は、後日郵送する「みらい通信6月号」をご確認ください。

2020年05月27日

臨時休業中の分散自主登校日について(5月15日(金)更新)

本校では、5月31日(日)まで、臨時休業を行っているところですが、段階的に実施可能な教育活動を開始するという考え方から、自主登校日を設定しました。

授業、スクーリングへの出席時数としてのカウントはされませんが、登校を希望される場合は、次の①~③の該当ページをご確認していただき、それぞれのコースのフォームから、登校希望の日時を選択してください。。


①保護者の皆様へ

②平日登校コースの科目を履修している皆さんへ  (下のボタンから、登校希望日時を選択してください。)

 

③通信教育コースの科目を履修している皆さんへ  (下のボタンから、登校希望日時を選択してください。)


2020年05月15日

模擬試験・進路行事・産業社会と人間・みらい探究②について

生徒対象の模擬試験・進路行事等を、新型コロナウイルス感染症対策として延期することといたしました。つきましては、日程変更と今後の予定についてお知らせいたしますので、各コースの生徒・保護者あてのPDFファイルをご確認ください。

平日登校コース:模擬試験について(お知らせ)(PDFファイル)
通信教育コース:模擬試験・進路行事・産業社会と人間・みらい探究②について(お知らせ)(PDFファイル)

2020年05月12日

グローバルサイエンスキャンパス事業の募集について(進路指導部より)

科学に興味を持っている高校生を対象として、大学の中で行っている最先端の理科系の講義や実習、研究開発に触れる機会を提供するプログラムについて案内がありました。
科学研究に高い意欲を持っている人にとって、大学における学びに触れるよい機会になると思います。
申込の前に、必ずリンク先募集要項グローバルサイエンスキャンパス(GSC)広島HPをよく読んでください。今回は講義が動画で配信されるので、インターネットで動画を視聴する環境が必要です。

保護者の了解を得て、各自でGSC広島のHPからWeb申込をしてください。
申込締切は 5 月 22 日(金)です。

2020年05月07日

通信教育コース 就職・進学ガイダンス中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から5月19日(火)に実施する予定の就職・進学ガイダンスを中止致します。
今後の予定は次の通りです。

進学ガイダンス:6月 2日(火)13時40分 視聴覚教室
就職ガイダンス:6月16日(火)13時40分 多目的教室

詳しくは6月上旬に送付します、みらい通信6月号を参照してください。
よろしくお願い致します。

2020年05月01日

令和2年度広島県高等学校等奨学金(修学奨学金)」のお知らせ。

「令和2年度広島県高等学校等奨学金(修学奨学金)」の受付を開始いたします。
申請を希望する人はリンク先のpdf等をよく読み、奨学金担当(平日コース:望月 通信コース:岩崎)まで連絡してください。関係書類提出は5月14日(火)締め切りです。

奨学生募集のご案内pdf
広島県高等学校等奨学金(在学募集)について(広島県教育委員会ホームページ)
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/06senior-2nd-syougakukin-zaigaku.html

2020年04月17日

各種奨学金募集について

各種奨学金の募集が来ています。条件を満たし、申請を希望する人は各コースの奨学金担当(平日登校コース:望月、通信教育コース:岩崎)から募集要項を受け取ってください。

2020年04月17日

「高3生 総合学力記述模試・4月」の実施中止について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から4月18日(土)・19日(日)に実施する予定の高3生総合学力記述模試・4月の実施を中止致します。
 また、これに伴い受験予定だった生徒へ受験料を返金するとともに、問題冊子をお渡しします。在校生オリエンテーションで受け取れなかった該当者は学校再開後に、進路指導部進学担当まで来てください。

2020年04月15日

広島県高等学校等奨学金(修学奨学金)緊急募集の特例措置について

広島県高等学校等奨学金(修学奨学金)について、新型コロナウイルス感染症に伴い、保護者等の収入が著しく減少した場合、特例措置を行う旨、案内がありました。ついては、リンク先PDFをご覧のうえ、貸付を受けることを希望される場合は、本校の奨学金担当へご連絡ください。
なお、手続き等についての詳細は広島県教育委員会ホームページに掲載されています。

2020年03月24日

校歌が完成しました

生徒のみなさんに歌詞を募集していた校歌が完成しました。次のリンク先から視聴することが可能です。式典や集会などで歌う機会が増えますので、しっかり聞いて覚えてください。

校歌の視聴

2019年03月12日

第1回文化祭

11月16日(金)に第1回文化祭が開催されました。

校舎内の催し物
「縁日」「文芸部、ESS部による展示」「芸術科目選択者作品展示」「PTA企画(PTA COFFEE)」「生徒会企画(写真展・赤十字紹介)」「折り鶴ガーランド」


体育館の催し物
「文化部の発表」「合唱」「ダンス」「ビートボックス」「ギター演奏」「バイオリン&ピアノ」「朝鮮舞踊」

 

2018年11月19日

第10回スクーリングが行われました

第10回スクーリングが行われました。後期の折り返しが近づいてきました。レポートの締切を意識して、日々の学習を進めていきましょう。

2018年11月19日

学校説明会が行われました

11月10日(土)に平成31年度入学希望者対象学校説明会を本校体育館で行いました。約900名の方に参加をしていただきました。多数のご参加ありがとうございました。

 

2018年11月14日

第9回スクーリングが行われました

第9回スクーリングが行われました。LHRでは、通信教育コースの文化祭の出展「折り鶴ガーランド」の作成をしました。第10回スクーリングの放課後に装飾のためのボランティアを募集しています。可能な人はお手伝いをお願いします。

 

2018年11月05日

第1回文化祭の開催について

第1回文化祭を11月16日(金)11:00~本校校舎及び体育館にて開催いたします。案内プリント及び入場券につきましては次の要領で配付いたします。来校される際には、必ず入場券をお持ちいただきますよう、お願いいたします。

<案内プリント及び入場券の配付>
 〇平日登校コース  11月上旬の授業内で生徒へ配付
 〇通信教育コース  みらい通信11月号に同封して送付

第1回文化祭について(ご案内) (PDFファイル)

2018年10月26日

「産業社会と人間」(キャリアデザイン)の授業が行われました(平日登校コース)

産業社会と人間 キャリアデザイン 平成30年10月19日

「広島情報専門学校」~美しいプログラミング体験~
「広島県理容美容専門学校」~パーマ体験・ヘアアレンジ~
「広島福祉専門学校」~高齢者のからだの動きを知ろう~
「専門学校広島工学院大学校 専門学校広島自動車大学校」~電気工事士を体験してみよう 配線作業の体験~
「広島アニマルケア専門学校」~アニマルセラピー、セラピー犬のしつけトレーニングについて~
「広島文化学園大学 看護学部」~高齢者さんの世界を体験してみよう~
         
興味のある分野の体験授業を受け、その後、職業インタビューにチャレンジしました。少しずつ体験を積み重ねて、将来について一緒に考えていきましょう。
応援しています、みらい創生高生!
ご協力いただいた学校の皆様、(株)さんぽうの皆様、ありがとうございました。


2018年10月19日

第8回スクーリングが行われました

第8回スクーリングが行われました。スクーリングの出席回数、レポートの合格回数を満たせるよう頑張りましょう。

      (ステップアップ国語の時間)               (体育の時間)

             (体育の時間)     (コミュニケーション英語Ⅰの時間)

 

2018年10月18日

生活体験発表会が行われました

9月12日(水)生活体験発表会が行われました。8人の生徒が様々な体験を発表してくれました。そのうち二人を10月13日(土)に広島市青少年センターで行われる広島県大会へ推薦することになりました。

 

2018年09月14日

進路ガイダンス①

模試の返却会を行いました。平成30年9月11日(火)
前期期末考査終了後、7月進研模試の個人成績表を返却しました!模試とはどういった試験なのか、どういった学習を進めていく必要があるのか説明を行いました。個人成績表を手にした生徒は結果に一喜一憂していましたが次の目標に向け、目を輝かせていました!がんばれ、みらい創生高生!

 

2018年09月14日

秋季入学希望者対象学校説明会が行われました

8月24日(金)に秋季入学希望者対象学校説明会が行われました。73名の方に参加をしていただきました。多数のご来場ありがとうございました。

             (説明会の様子)            (個別相談の様子)

2018年08月26日

広島市教育委員会による学校訪問

8月17日(金)、糸山教育長、荒瀬教育次長、山本学校教育部長、野間学校教育部指導担当部長が本校を訪問され、新校舎の様子を視察されました。

2018年08月17日

PTA総会が開かれました

7月1日(日)10:00より、本校体育館においてPTA総会が開かれ、全ての議案が承認されました。多数のご参加をありがとうございました。

PTA総会の様子

講演会の様子

2018年07月04日

非常変災時における対応

非常変災時はSchool Guide Book(オレンジ色の冊子)の13ページ、または本校ホームページの非常変災時における対応をご覧ください。

〇6月20日(水)定期考査の実施につい
11時20分時点で広島市に大雨と洪水の両方の警報が発令されている場合は休校とします。

2018年06月19日

広島県教育委員会教育長による学校訪問

5月14日(月)、平川教育長が本校を訪問され、学校や授業の様子を視察されました。

            (定時制の授業)              (定時制職員室)

2018年05月16日

広島市議会議員、広島県議会議員による学校訪問

5月9日(水)、三宅正明市議会議員、石橋竜史市議会議員、佐藤一直県議会議員が建設中の本校の新校舎を視察されました。

               (新校舎2F)                (新体育館)

2018年05月09日

広島市教育委員会教育長、教育次長による学校訪問

5月8日(火)、糸山教育長と荒瀬教育次長が本校を訪問され、学校や授業の様子を視察されました。

             (定時制の授業)              (通信制職員室)

2018年05月08日

秋の学校説明会について(生徒・保護者対象)【終了しました】

広島市立広島みらい創生高等学校の秋の学校説明会(生徒・保護者対象)を次のとおり開催しました。

内容 本校の概要・入学者選抜について等

学校説明会には、合計975名の方々に参加していただきました。多数のご来場ありがとうございました。

秋の学校説明会パワーポイント説明資料(PDF版)

入学者選抜について説明資料(PDF版)


 

 


2017年11月21日

学校説明会について(教員対象)【終了しました】

広島市立広島みらい創生高等学校の教員対象学校説明会を次のとおり開催しました。

5月29日(月)15:00~16:30 参加者 65名
5月30日(火)15:00~16:30 参加者 28名

場所 広島市中区地域福祉センター(大手町平和ビル) 5F 大会議室


学校説明会パワーポイント配布資料(PDF版)

 

5月29日の説明会の様子はNHK・TSS・読売新聞に取り上げられました。

2017年08月04日